通夜

雑記ではなくなったためタイトル変更

 

今日は通夜

 

14:30に自宅から葬儀場に祖父の遺体が移動

その際の簡易霊柩車に乗せてもらった

普通の車だった

 

15:00に湯灌

祖父が洗われた

シャンプー体験会もやってた

僕はやらなかった

 

16:00に納棺

スーツを着せられた祖父が棺に入った

棺の底の畳の裏には親戚一同で寄せ書きをした

お世話になりました、と書いた

 

17:00から読経→焼香

焼香はやり方知らないと恥ずかしいから覚えておいた方が良き

ちなみに回数より気持ちが大事らしい

 

18:00から通夜

一般の人が来て焼香したり顔見たりして帰っていく

正直めちゃ大変だった

いろんな人が来ては帰り来ては帰りを繰り返しその度に一礼

たくさん来てくれるのはありがたいが同時に大変なんだとわかった

途中夕飯休憩を僕はもらったが最後まで挨拶し通した祖母や母姉妹は凄い

 

そんなこんなで1日終わり、気づけば21:00って感じ

明日で告別式して火葬なので本当に最期

しっかりと感謝の気持ちを込めて送りたい